婦人科疾患

女性固有の症状でお悩みの方へ

「しろねこ治療院」を訪れる方の多くは、更年期障害や不妊などで悩まれていらっしゃいます。そして、「病院に行っても薬だけで終わってしまう」「終わりの見えない治療にうんざり」という声をよくお聞きします。

女性固有の症状には、生理の周期に合わせたケアが大切です。特に、生理前・排卵前の時期はホルモンバランスが崩れやすく、生理痛や体調不良など、さまざまな影響を与えます。この急激な変化をなだらかにしていくことが、施術の主な目的です。

更年期障害も、主にホルモンバランスの乱れが原因です。よくある症状としては、ほてりや手足の冷え、めまい、落ち込みなどで、今まで経験したことのない身体の変化に驚いたりすることがあります。また、これらの症状がストレスとなって、別の症状を生じさせる場合もあります。このような身体の変化を元の状態へ戻していくには、はり・きゅうが適しています。

一方、不妊で悩まれている方のほとんどは、婦人科の医院にも通われています。この場合、施術の主な目的は、お身体の調子をはり・きゅうで整え、西洋医学のアプローチをより効率的にすることです。当院には、人工授精や体外受精の成功率を高めるために施術を受けている方もいらっしゃいます。もちろん、投薬治療に抵抗感を覚える方のご利用も少なくありません。

「しろねこ治療院」でできること

「しろねこ治療院」でできるこ

はりやきゅうによる施術がメインとなります。基本的にどの症状にもいえることですが、症状は放っておいても悪化する一方です。気になる症状のある方は、一刻も早いご相談をいただけますよう、お願いいたしします。

はりやきゅうには「自己免疫力を高める働きがある」とされ、症状を改善するだけでなく、病気へかかりにくくなったり、肩こりや頭痛が軽減されたりと、副次的な効果も望めます。お悩みの軽減がみられた後も、ぜひ定期的に当院をご利用ください。

1事前予約​

当院は個別対応をしておりますので、事前にご予約をお願いいたします。

2問診票の記入

受付を済ませましたら、待合室で問診票にご記入ください。

3症状の聞き取り

ご記入いただいた問診票を元に、詳しいお話を伺っていきます。このとき、過去に「はり施術」などで嫌な思いをしたことがございましたら、遠慮なくお申し出ください。可能な限り、同じタイプの施術はいたしません。施術へ関する説明にご納得いただけましたら、施術室へ移ります。

4施術

婦人科疾患を前提とした場合、はりかきゅうでお身体の調子を整えることから始めます。できれば60分、最低でも40分のお時間をいただいておりますので、ご了承ください。

5施術後

全身の血行が良くなることで、「温泉から上がった後のような脱力感」を覚えることがあります。お飲み物をお出しいたしますので、待合室でしばらくお休みください。また、入浴を控えたほうが良い場合など、注意点もご説明させていただきます。

慣れていない方の場合、施術後も含めて時間的に余裕のある日時が好ましいです。

よくお問い合わせをいただく症状

• 月経不順
  • PMS(月経前緊張症)
  • 月経痛
  • 不妊症
  • 月経困難症
  • 更年期障害 など
  • 卵巣のう腫や子宮内膜症などによる月経のお悩み

お身体の不調・お悩みはご相談ください

普段抱えている重荷を降ろせる場所として、精神的な意味でも良い環境を整え、
皆さまのご来所をお待ち申し上げております。